2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


愛おしくてたまらない

 日記書くのがひさしぶりです。


土曜日、勝手広告AWARDに参加してきました。
勝手広告というのは、広告とはまったく関係なく、第三者がその商品を使って広告的な動画を作ったもの。YouTubeとかであっぷされてます。ファブリーズとか結構ユカイです。


わたしは就活中、
「広告とは全く違うところで消費者が勝手に商品をPRする、バイラル以外の手法としてこのようなダイレクトなアプローチが展開されている時代になった。その中で広告のあり方を考えたい」的な話をしていたわけですね。一時。
当時は結構おもしろいと思っていたのです。というかびっくりした。広告ってなんだー!!と思って。今後どうなるんだろうと思って。


で、曲がりなりにも広告会社で1年働き、改めて勝手広告をみて思いました。


おもしろい動画と広告は根本的に違うと。


動画がおもしろいからと言って商品を買うかどうかとは全く別問題でした。
動画はおもしろい。見ていて笑える。でも、じゃあその商品を試してみたくなるか?と言われると答えはNOでした。商品のことなんて頭に残らない。おもしろい動画を見たなと思うだけ。


確かに消費者が勝手に広告を作り、その動画が評価されて商品自体の認知が上がることには価値があると思う。WEBがなかったら絶対にありえなかった広がりだと思う。

でもそれだけだと思う。商品は売れないと思う。


AWARDなので、会場にいる人が投票して優勝者を決めたわけですが、
わたしが「これ以外はありえないだろ広告として」と思った作品がひとつ。
その作品が優勝してました。
なのでおそらく、会場には広告関係者が多かったんだろうなと思います。クリエイターよりもね。
最近企画がおもしろければいいじゃん的に考えがちだったのでいい薬でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところで、ひさしぶりにゲーセン行ったのですが。
UFOキャッチャーでこんなものを見つけました。

090607_2239~01.jpg

パクリやん・・・・!!!
某バンダイのメガヒット商品かとおもった。
こんなパッケージの絵柄までパクっていいのか・・・・・


そしてこれ
その名も「みかん」

090607_2240~01.jpg

みかんから招き猫出てきましたけど・・・・!
イミフ

まあパクリ商品が出るってことはヒットの証だからなー



それでそのときにエヴァのフィギュアのガチャポンをやったので、
今日は天気も良かったしせっせと組み立ててました。
いまどきのガチャポンは本当にクオリティ高い。彩色も完璧だし、可動パーツが繊細なんですねー。

090607_1315~01.jpg

勝手に零号機と初号機を戦わせてみました

やー、このポージング。
本当に美しいでしょー。

零号機の躍動感そして初号機の暗い感じ。
やる気がないような猫背の初号機。やー秀逸。秀逸だよ自分が。

可動式のフィギュアはポーズを自分で決めなきゃならないから結構難しい。
関節が滑らかに動けば動くほど、ポーズが無限にできるから逆に難しいのです。
だからこそ、キャラの性格とかしっかり考えて感情移入して作る過程は本当に楽しい。完成品は自分の子供ですよ本当に。そこには愛しかありませんでした。

て、このレベルのフィギュアで感動してしまうわたしは絶対本格的にフィギュアに手を出してはいけないのでしょう。。。

ちなみにこのガチャポンは、先輩が3000円投資したという話を聞いていたため2個で自重しました。
コンプリートしたかったけどねー。


そんな休日
あしたは楽しいお仕事が待っているー楽しみーーーーーー!!!!!!!


迫り来るアルパカ

最近アルパカブームが気になります。

そもそもアルパカが話題に上って来たのは、去年YouTubeで話題になったこの動画。

イミフwwwかわいい。かわいすぎる。はまったのはわたしだけではないはず。再生回数が半端ないです。

そんなアルパカブームに火をつけたのが、ご存じクラレの「ミラバケッソ」



アルパカのCM放映前の5〜8月で約220万だったクラレHPのアクセス数は、放映後9〜12月で約300万にまで増加。
昨年の新卒採用の応募者は一昨年の約2倍に上ったそうです。

CMのお守りに問い合わせが殺到したり、(プレゼントキャンペーンを実施)



CMで登場するアルパカ「はなこ」の、「もふもふはなこ」という写真集が発売になったり(1月28日)


(写真集のワンカット)

はなこがいる「那須アルパカ牧場」は来場者が増え、旅行代理店主催の日帰りバスツアーも開催されるほどになっている。
実際触れるらしいのだが、並ばないと触れない人気ぶりらしい。


ミラバケッソのキャンペーンサイトではWEB限定のスペシャルアニメを配信しているのですが
なんと製作がSTUDIO4℃!!!!!!!
どおりでクオリティ高いはずです。豪華すぎる。
(STUDIO4℃:スプリガン、アニマトリックス、鉄コン筋クリート、NIKEのCMなどをてがけているクリエイティブ集団)
余談ですが
STUDIO4℃のサイトで配信しているインターネットエンタテインメント「BEYOND CITY」は非常におもしろいです。
ストーリーが厚い。映像もテンポもよいです。夜にやると怖い。
以下のサイトからどうぞ
STUDIO4℃


で、アルパカに戻りますが

 GYAO、去年のクリスマスキャンペーン。
その名も「世間忘れてアルパカに癒されようぜキャンペーン」




これなんでアルパカだったんだろ・・・

そんな感じで、このアルパカ人気がどこまでいくのかチェックし続けたいと思います。

しかし実際かわいいよアルパカ。わたしペルーで見ました。 でもリャマのほうがでかくてシュールで好きです。 一緒に正座してくれるしwww


「トリプル・ワッパー」と検索すると。

Googleイメージ検索で『triple whopper』と検索すると...




すげー!

ちなみにコロンビアのGoogleでしかできません。
日本のでも試してみたけど無理でした。

ハンバーガー、イメージ検索するのかはなぞですが。
しかしいろいろ多様できそうな事例。
Googleはすごいね。

だからみんなケースタもらって。w
今回はGoogleだから。Googleだってばよ!!(NARUTO)


地獄の修学旅行

近所のスーパーに行ったら、
女子高生の会話が聞こえてきた。

「ていうか、お互いが一途に相思相愛な関係なんてこの世にはないと思うわけ〜」
「ひとりだけ好きになるなんて理想論だよね〜」


え、そうなの!?理想論なの!?
しかもそれってスーパーでしめじ見ながら話すような些細な話なの!?
17歳で気付くべき常識なの!?


それでも理想を信じたい23歳佐藤です。
日本の将来が不安。

そんなせつない気持ちでいっぱいのわたしが行きたい旅行があるのです。






その名も、
「東京まじかよミステリーツアー」
不気味で無意味な一日コース。
暴君の案内で東京都内および近郊の刺激的な場所を巡る、地獄の修学旅行。
「マジかよ!」と叫びたくなる体験が待っている、はとバス史上最凶と言われるバスツアー。

最小催行人数、1名。
1名てwwwww




ちなみにシャレにならないスポットとはいったいどんな場所なのか?
随時更新されていて投稿もうけつけている「マジかよマップ」より抜粋。

家を襲う無数の触手!
お化けサボテン




シュールwww
シュールだよwww

ちなみにこのキャンペーンは、暴君ハバネロの5周年記念キャンペーンで
旅行以外にもこんなプレゼントがあります。




金のUSBか金メッキのUSBが当たるキャンペーン。
見た目はほぼ一緒らしい。
金のUSBは応募マーク20枚で5人、金メッキは応募マーク3枚で1000人に当たる。
金のほうには「わくわく楽しい禁断のデータ」が入っているが、金メッキのほうには「なんだか怪しい悪夢のデータ」が入っているらしいwww
くだらねえwww

ハバネロいつもキャンペーンおもしろいけど、今回のも好きです。
旅行行きたいよー。くだらなすぎる。

ちなみに今日から新しい商品が出るのでブログパーツ配信してます。

恋愛とはいわば甘さと辛さが寄せては返す<暴君ハバネロ・チョコ貴族>のようなもの。

てことらしいよ。
なるほどねー。たしかにねー。甘さと辛さねー。

彼氏ができると、「みなさんありがとう!」ていうブログパーツに貼り替えられるのです。
アホだなあほんとに。
でも好き。

しかし女子高生にはぜひともチョコレートだけを食べていてもらいたいものです。



サイトも凝ってておもしろいから見てみて〜
暴君ハバネロ


変な広告

こんばんは。
着実に痩せてると思っていたのに、「太った?」と言われました。
体重計乗ったら実際太ってました。
わたしが昔の体重に戻れる日は、
そしてあの頃着ていた服を着れる日はいつ来るのでしょうか。。。

そう、痩せていたあのころ、
体にぴったりする服を着たときのお腹の薄さが好きだった。
横も細かったし前後も薄かったので、
普段あまり着ない体にぴったりする服を着たときは
やたらお腹を触ってました。
なんか、自分で自分を「細い」って思えるのって結構きもちいいんだよねー

まあ、そんな気分を味わったのは何年前のことかしらって感じですがね


あれ以来、自分が太ったか痩せたかを判断する基準は
「服を着たときのシルエット」になっています。
裸の自分より分かりやすい。気がする。

だから某雑誌を読んでいて、
一瞬ぎょっとしました。

090115_2204~01_0001.jpg
 
 
わかる??

090115_2204~02_0001.jpg


雑誌の真ん中に、細長いものが!!!
あまりにも唐突に出てきたからびっくりしました。

そして、細い。細いんだよ。
なんかまじまじと見てしまった。

この正体は・・・

090115_2205~01_0001.jpg

SOYJOYの広告でした!
表面には服、裏面には広告。

コピーは
「広告もダイエットしてみました。」

某雑誌ではダイエット特集で、
ダイエットの話をずーっと読んできたあとのこの広告はささります。
なんかあせる。
ぎょっとするんです、このビジュアル。
ていうかこんなのアリなんだー。


雑誌ってほとんどの人は前から見るだろうし、
順番に蓄積された知識を効果的に利用することが出来るという点で、
やっぱり雑誌広告は力があると思うんだよね、わたしは。


そんなことよりSOYJOY食べてダイエットしたほうがいいですね。
昔着てた服が着たい・・・


セガトイズ×マッキャンエリクソン

新しいキャラクターを発見。

セガトイズ×マッキャンエリクソンの共同開発です。
なんだか期待してしまうコラボですね。

従来のかわいい・かっこいいキャラクターに食傷気味な女性がターゲットで、
正体や目的も不明なのに、出会った人々を叱って元気づけたり、なぐさめたり、
毒舌をふるったりする設定らしい。

その名も

「パ、パンだ!」




・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


説明:
「ある朝、突然発見された「パ、パンだ!」はどこからともなくうまれた、謎のキャラクター。
その生い立ちも、目的もまったく不明だが、あらゆるところに出没して、さまざまな人と出会い、
叱って元気づけたり、なぐさめたり、
時にはドキッとするような毒舌をふるったりする。」

ということで

例)毒舌



・・・・・・・・。


サイトには4コマ漫画ものっています。
テイストはこういうかんじ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



携帯サイトはNTTドコモのiモード向けで、待受画面やテンプレート、デコメなどを提供するようです。


電通の豆しばみたいなことがしたいんだろうなーて感じですが、
豆しばと比べて圧倒的にキャラクター力の弱さを感じます。大丈夫でしょうか。

ゆるキャラ大ブームでたくさん見るけど、
ただゆるいだけだとものすごく中途半端なキャラクターになってしまうと思うのよねー。

とりあえず今後の展開が気になります。


詳細はこちらからどうぞ。
パ、パンだ!


「LOVE DISTANCE」というコミュニケーション

久しぶりに会社を早めに出たので、お買い物をして帰りました。
ラッシュで自分のご褒美(笑)にシャンプー買ってぇ、コスメカウンター(笑)で流行にキャッチアップ(笑)してぇ、女磨き(笑)みたいなぁ。スイーツ(笑)

それでそのまままっすぐブックオフへ行った。

昔、あー100円じゃないから諦めよう、、と涙を飲んだ漫画たちを眺めて思った。ふふ、昔の私とは違うのよ。もう全部大人買いしてやったんだから。ふふん。ものすごく良い気分だった。
そして、南くんの恋人を読んでぼろぼろ泣いた。
なんて、なんてやさしくて切ないマンガなのでしょう。素敵な愛・・・そしてラストが、ラストがもう泣かずにはいられない。さすが不朽の名作。さすが内田春菊。たとえ彼女が小美人ポルノを描きたかっただけだとしても、わたしはそのせつなさに胸を焦がします。南くんがオナニーするシーンとかもう苦しくて、吐息が漏れます。ブックオフで。ああ。

それでせつない充実感に満たされインターネットの世界に帰って来てみると、
謎のサイト発見。

その名も「LOVE DISTANCE」


http://www.lovedistance.jp/


福岡県に住んでいる男と、東京に住んでいる女。
この遠距離恋愛をしているふたりが、12月24日にであうまでのすべてをリアルタイムで生中継しているというサイト。

以下、サイトより説明文抜粋。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕らは、10億ミリ離れていた。

東京-福岡、遠距離恋愛。その距離、1,000km超。つきあって、2年半。
男は福岡から、女は東京から、その愛を確かめるため、走ります。


のドキュメンタリーは、12.24の聖夜、日本のどこかで再開するまで、ふたりの走りを生中継。
ふたりのチャットもブログも電話も、すべてリアルタイムに公開。
このドキュメンタリーは、およそ1ヶ月、リアルタイムに続きます。
われわれ傍観者は、ふたりの恋を眺めながら、この1ヶ月間、「恋愛」という怪物を、もう一度、見つめ直していきます。


ふたりの遠距離恋愛を疑似体験してもらうため、男性は「ある男」のサイト、女性は「ある女」のサイトつまり離ればなれになっていただきます。インターネットの自由を奪います。
とはいえ、傍観者の心理。
ふたりの行方を両方とも見たいという強欲なあなたは、目の前にPCを2台並べて、お楽しみください。


実は、このドキュメンタリーは広告です。

12.24の聖夜、クライアントが明かされます。これから1ヶ月をかけて、CFを制作していきます。

我々は、この活動を通して、恋愛には適度な距離が必要であることを訴えていければと考えております。ここにおける距離とは、物理的距離、心理的距離の両方をさします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


というわけで・・・クライアントがわからない!!

そして、広告だと言い切っている。うーん謎。

なんだかサイトもやたら凝っていて、音楽は坂本龍一。

気になって調べてみると、サイトを作ったのはノングリッド。RECYOUとか、エコトノハとかやってた会社です。東京インタラクティブアドアワード2008でもなんか受賞してた気がする。てことはD社?

クライアント、単純に考えれば携帯かなーと思うのですが、オカモトとかでもいけそうな気がする。10億ミリという表現が気になりますが。うーんでも適度な距離を保つためのツール=携帯、てことかしら。


きっとインサイトは「他人の恋愛は気になってしまう」みたいなー?

けっ。

サイトは凝ってるし気になるけど、あいのりとか嫌いなわたしにとって正直ふたりの恋とかどうでもいいです。

10億ミリ離れたカップルより、身長15センチのおさな妻のほうが切ないことは疑いないし!


しかし、これからクリスマスまで、どうやって露出していくのかが気になる。


追記

ニコ動で「南くんの恋人」で検索すると出てくる動画が超くだらなくてだいぶ笑えます。とくに最終話。AVなんだろうけど。タグ秀逸www

【R-18】南くんの恋人

1話目と最終話だけでもじゅうぶんおもしろい。


リア厨が本当にリア厨だった件について

 興味深いデータを見つけたので忘れないうちに貼りー



ネットレイティングスの調査結果(9月月間、家庭からのアクセス)によると、2ch利用者は40代が30.31%、30代が28.29%で、30〜40代が6割を占めた。

「利用者構成比指数」(そのサイトを訪問する特定の年齢層/性別のユーザーが、ネットユーザー全体平均より多いか少ないか分かる指標。平均と等しい場合は100)で見ると、


2ちゃんの利用者属性 Nielsen Online調べ

で、それに比べてニコ動。


ニコ動利用者属性 Nielsen Online調べ

2ちゃんとは対照的な利用者像が見えてきます。
なんなら、ねらーはニコ動見てないとも言えますね。
ニコ動はほんとにリア厨が多いのだね。

ついでにyoutube。


youtube利用者属性 Nielsen Online調べ

満遍なく広い世代に利用されていますねー。
というか、若い世代はもはや掲示板というよりは動画がコミュニケーションの基本スタイルとして定着しているというだけなのかもしれません。


ああ、本当は書くことあるのにたくさんあるのにーーー

・初めて競馬行った
・入間アウトレット行った
・けんちゃんの誕生日お祝いした

詳細は後日。


ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)

ウマウマってこんなサイトもってたんだー。




一時「恋のマイヤヒ」が大流行しましたが
あれと同じ感じです、空耳。

ちなみに原曲はスウェーデンのアーティスト「キャラメルダンセン」の「caramelldansen」。
「O-o- oa-oa」を「ウッーウッーウマウマ」
「Dansa med oss Klappa era händer」を「バルサミコ酢やっぱいらへんで」
てな感じで空耳歌詞にしてます。

映像はPCゲーム「ぽぽたん」のOPを加工したものです。

で、これが大流行して(ニコ動で)
CD「ニコニコできるトランスを作ってみた」になったのが2月。
しかしジャケに問題があったとかなんとかで店頭に並ぶことはありませんでした。

そんなCDが満を持して発売したのが6月。
オリコンウィークリーチャートでなんと16位まで行ってました。


でも、ブーム去った感あるよね・・・
マイヤヒならず。。。
映像かわいいんだけどなー。


どうでもいいですね。

なんでこんなこと言ってるのかというと
今日ニコ動してて久しぶりに見つけたからなのです。


せっかくなので最近おもしろかった動画貼ります。



神降臨

 ご無沙汰しております。
ちょっと一週間ほどいろいろなことがありました。
でもそんなの言い訳です。11月からは気持ちを新たに頑張ります。

さて。
10月28日、この日本ではいったい何が起きていたかご存じですか?


なんと






田代まさしブログ開設しとるwww


しかもよく見てほしいのですが、
タイトルの背景に見えますか??


「神降臨」の文字が。


ちょwwwマーシー自重www


久し振りに見たマーシーはすっかりおじいちゃんになっていてなんだかショックでした。

しかしさすがマーシーだけあって
アクセス数はなんと1日で100万アクセスに迫る勢いらしいです。


みなさんもマーシーを応援しましょう。
方法は簡単です。
それがこちら



て、ブログパーツまであんのかよwww


2chが炎上していておもしろい。
そんな3連休中日です。
じゅうじつー



田代まさしブログ
http://tashiromasashi.seesaa.net/



(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--