2017/11

<< November 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


劇的3時間SHOW

 リリー・フランキーの話を3時間ずーっと聞いた。

リリーさんの本はいくつか読んでました。名言集とか、グラビアン魂とかー。
最近東京タワー読みましたが、日本中が涙するほどの小説なのかは甚だ疑問ではありました。
そんなわたしが愛読しているのが週刊プレイボーイの「リリー・フランキーの人生相談」。あれはおもしろいです。

ということで、私としては「やんちゃな大人でいいな〜」と思っていた程度なのですが
日本中がいまやリリーをリスペクトしているこの状況を解明すべく、
講演会に行きました。


結論。


リリー・フランキー、
16歳のガキ。


やんちゃな大人だと思っていたが、
そうではなく、ただのガキ。
いい意味でも悪い意味でも。。。

そして彼は現代社会の象徴。
現代人の縮図を見ている思いだった。そりゃ人気出るよなーと。

なんだかすごく自由でマイペースな人で、
話も適当。話題が適当。思いつき。それがおもしろくて楽しかった。
会場は300人くらいだったんだけど、なんかみんなで飲んでるみたいなそんなゆるい空気が居心地よい。
最初からいきなり話題はスカトロと熟女(ゲストがぞのねむだったからかも)

進行はリリーさんがお客さんの質問に答える形式。
21歳童貞の、初めての時どうしよう・・・という悩みに対し、
いきなり女性の本物を見てびっくりしてしまわないように
これからはハンバーガーを縦にして食え!!
って言ったのがすごいおもしろかった。


けど

「アツイ人ってなんだろうねー、気持ち悪いよね」
「自分に自信持ってるやつらはあれなんなんだろうね」
「仕事好き!!みたいなやつ気持ち悪いよね」
「頑張らなくていいじゃん」

出ましたー碇シンジ的現代人の発想ーーーー


リリーさんはリリーさんでいいと思うのです。おもしろいし適度に気が抜けて素敵な人だと思うのです。
でも別に自分と違う人を見下す必要はないと思うのです。
自分に自信持ってる人がいたっていいじゃない。。。
頑張ってる人のこと肯定してあげてもいいじゃない。。。
その、狭い価値観の中でこもり、自分と同じ世界にいない人を馬鹿にすることで自分のアイデンティティを確立しようとする傾向が書籍を読んでいたときよりも強くて、がっかりしました。
モラトリアム志向。
そう考えるのは勝手だけど、リリーあなた頑張ってるじゃない・・・
アツく語っているじゃない・・・・

「俺プライドはないんだけど、」

そう言ってしまった時点でプライドを気にしている証拠じゃない・・・

くだらないことがいまでも好きでそれで好きなように生きているというプライド。
そこが強くて、子供だなあ、かわいいなあ、と思いました。
年下からはモテるんだろうけど、同年代からはモテないんだろうなあ。


しかし今回学んだことは、
どんな人間とも仲良くなってみるべきなんだということ。
人間は見た目じゃないし第一印象でもないのだから
誰にでも等しい態度で話を聞いてみるべきなんだなあと。

人間に貴賎をつけないというところで、リリーさんはとても尊敬できる人でした。
うーん、楽しい3時間でした。
講演会という形ではなく、普通に飲みに行きたいと思える人でした。

http://www.geki3.jp/top.html


スポンサーサイト

 


comment

うんうん。

共感できるところがいっぱいだったよ!!

あたしも、自分とちがう人を否定する人は なぁ…と思う。
もしかしたら、羨ましいっていう気持ちから 否定 してしまうこともあるのかもしれないけど。
俗に言う ねたみ だけども。

いろんな人がいて いろんな価値観 魅力があって。
自分にない すてきなもの をもっている人はいっぱいいるんだよね〜
『自分は自分  人は人』
そういう姿勢って大事だと思うなぁ。
なんか、うまく言えないんだけど…
伝わってたらいいなと思います 笑

ひとちゃん、いろんな おもしろいこと に出かけてるんだね!
今度 いろんな話聴かせてね ♪

  • まきこ
  • 2008/10/14 12:00 AM

そうそう結局ねー自分がしていることが妬みであることに気付けるかどうかだと思うのよねー。
でもそれって結構難しいし完璧にできる人なんていないからいいとは思うんだけど、それを300人の前で言っちゃうのはどうかと思うんだよね。仮にも影響力ある人なんだし。
毎回言ってるけど横須賀行きたい。。。

  • ひーたん
  • 2008/10/14 9:26 PM









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--