2017/11

<< November 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


高野山カフェ


青山で開催中の高野山カフェ行ってきました。
高野山カフェとは、高野山真言宗総本山金剛峯寺が主催の5日間限定カフェイベント。
ギャラリースペース、体験スペース、カフェスペースがあります。

今日は阿字観(瞑想)を体験してきました。


お香の香りが漂う静かな空間で、
仏を思い浮かべ、深く深く呼吸。
仏の霊気を感じながらゆっくりと空気を体内に入れ、
悪いことや悩み、ストレスを呼吸とともに全て吐き出します。
静かに、静かにそれを繰り返していると
心の中がしん、とするのがわかります。

一呼吸ごとに自分の中の邪念が湧き上がりました。
うーん煩悩。

でも仏の存在まではわからなかったなあー。
初めてでいきなり感じられるものでもないらしい。
「心の洗濯」だそうです。
だから、帰ってから心をきちんと乾かしてあげなきゃだめなんだって。
それは、人に優しくするように、
心に余裕を持つ、ということ。
自分の心に余裕を持つことで、
他人にも優しくすることが出来るそうです。

分かる、分かるけどでもそれって難しい。

なかなかに気持ちのよい体験でした。またやりたい。

精進料理のプレートとかスイーツもあったんだけど、全て完売してました。。。残念。

若い女性が多かったけど、
年配の夫婦や、カップルもいました。
カフェスペースは女性だらけだった。
デトックスとかそういうのはまだまだはやってるなあと体感した一日でした。

高野山に行きたいー。



 


comment









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--