2017/09

<< September 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


光都東京

クリスマスが好きです。

街のどこへ行ってもイルミネーション、クリスマスソング、コスプレをした店員。あのばかみたいに浮かれた感じが好きです。街中が消費を叫ぶ一か月。
普段食べないケーキを食べたくなったり、長靴のお菓子詰め合わせ買いたくなったり、いつまでも手をつないでいられるような気がしたりします。
キャラじゃないのでよく驚かれますが、好きなんですクリスマス。
気持ち悪くてごめんなさい。


今年気になっていた、MARUNOUCHI NIGHT.



見てきましたー

東京駅近辺はどこを見渡してもきれい。
081221_1823~02_0001.jpg

今回は、「光都東京・LIGHTPIA」を中心に見た。
プロデュース・照明デザインは石井幹子。
全部で4種類あります。

.▲鵐咼┘鵐函Εャンドルパーク
 皇居の和田倉噴水公園で「キャンドルの灯(光)」「噴水(水)」「美しい環境音楽(音)」という、”光と水と音”3つの自然の要素がひとつになった空間を演出。

081221_1922~02.jpg

きれいー!!!!!
無数に揺れるろうそくの灯が、魂を持って行かれそうになるほど幻想的。思わず立ち尽くしてしまいます。

このキャンドルの絵を描いているのは小学生や、著名人。

麻生さんも書いてます!
081221_1924~01.jpg

・・・読めません

ちなみに、ほっそい字で「日本を明るく」って書いてあった。
今にも消え入りそうな文字です。なんだか悲しくなります。

隣には石原慎太郎。
081221_1925~01.jpg
何が書いてあるのかはさっぱりわかりませんが、力を感じますねー。
これくらい力強く書いてもらわないと、一国の首相なわけだし・・・麻生さん。


しかし、規則正しく並んだろうそくの灯を見ているとクリスマスというよりはお盆を連想してしまいましたw
灯篭流しみたいな・・・

音楽もなんか微妙。。。



光のアート・インスタレーション 雪月花
  皇居外苑にレースのようにイルミネーションがともされています。


江戸城の名残の残る石垣と、雪の結晶のようなイルミネーションが不思議な空間を作り出していてうつくしかった。とても静物的で、個人的にとても好きです。


O妥珍匐兇伴辺の景観照明

び、びみょうーーー
ライトの色が激しく気持ち悪かった。なんだかおどろおどろしいというか。どこまでも高いビル、すごいスピードで動く雲、吹き抜ける生暖かい風と相まってものすごく不気味な空間を作り出していました。

ぅ侫薀錙璽侫.鵐織献


「風と水、光の旅」がテーマらしい。丸の内仲通りや東京国際フォーラムあたりで行っているようです。見てないです。


全体的にはまあまあでした。クリスマス?て感じはしたけど。
当然カップルはたくさん来ていたけど、場所柄年齢層は若干高めでした。おじいちゃんとおばあちゃん、とかも結構いた。むしろ20代はあまりいないような。

イベントもいろいろ行っているみたいなので、クリスマスの予定が未定で困っている方は行ってみるとおもしろいのかもしれないなと。
Marunouchi NIGHT
ちなみにこのサイトでGREETING LIGHTというのをやっていて、丸の内の夜景をバックに好きなメッセージや絵を描きこんでGreetingCardを作れるのですがなかなかおもしろいです。
実際送ることもできます。
ビジュアルが美しくて、ついつい凝ってしまうーー



さて、今年のクリスマスは何をしようかしら。wktk



 


comment









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--